4年社会科見学

 先週金曜日、4年生の社会科見学に行ってきました。帰ってきた後にブログをアップしようとしたらまた編集できなくなり、今日、支援をいただき回復しました。今後もないことを祈りますが、アップできない時は、ご容赦ください。
 さて、社会見学の行き先は、広域防災公園そなエリアと浅草仲見世でした。そなエリアでは、東京直下型地震が起こった時72時間をどう生き延びるかをクイズに答えながら体験しました。薄暗い中、地震後の町並みを再現してあり結構リアルに作られていました。改めて発災後の連絡の取り方(伝言ダイヤルなど)やどのような行動をすればよいかを知る機会となりました。
 浅草では、500円での買い物を楽しめたようです。街の様子を知るために買う前にお店の人にインタビューをすることになっていましたが・・・。
 今週は、そのまとめをするようで、できあがりが楽しみです。


  災害が起こると、ここが防災拠点となるようです


   いざという時に使える、紙でスリッパなどを作るコーナーです






    お買い物出発する前に班ごとに写真を撮りました




    お買い物楽しんでいます



このブログの人気の投稿

八ヶ岳移動教室1日目④

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③