プログラミング教育5年
30・31年度の2年間、東京都教育委員会からプログラミング教育を推進するために研究を進めるしていを受けて取り組んでいます。
今日の5時間目に、5年生の社会の授業にプログラミングのことを入れ込んで、研究授業を行いました。市内外の先生方も様子を見にいらっしゃったので、授業会場のランチルームいっぱいでした。自動車にかかわる単元において、未来の自動車づくりについて体験するために、プログラミングキットを使って行いました。子どもたちは、iPadに決められた指示を組み合わせてプログラミングしていきます。試行錯誤しながらつくっていました。
相談しながらプログラミングしています
iPadの画面です
班ごとに考えた動きです
黒い線の上を動かします
今日の5時間目に、5年生の社会の授業にプログラミングのことを入れ込んで、研究授業を行いました。市内外の先生方も様子を見にいらっしゃったので、授業会場のランチルームいっぱいでした。自動車にかかわる単元において、未来の自動車づくりについて体験するために、プログラミングキットを使って行いました。子どもたちは、iPadに決められた指示を組み合わせてプログラミングしていきます。試行錯誤しながらつくっていました。
相談しながらプログラミングしています
iPadの画面です
班ごとに考えた動きです
黒い線の上を動かします