授業観察5年・音楽
5年生の社会科「日本の工業製品と今と未来」の学習において、今日は、三つのグラフから子どもたちが分かったこと・疑問に思うことなどを読み取っていきます。そこから今日調べることをまとめていきます。社会科では資料の読み取りや根拠をもって考えることなどが大切です。子どもたちは、教科書や資料集も活用しながらまとめていました。音楽は4年生の授業でした。旋律の重なりを感じて聴くことが今日のねらいです。「ファランドール」の主な二つの旋律の特徴、表れ方に気を付けながら聞き分けていました。最後の旋律の重なりを感じるところが難しかったですが、それでも気付く子がいました。
グラフから読み取ったことを発表します
教科書などを使い調べています
曲を聴きながら旋律の特徴を考えています