車椅子バスケ体験6年

 今日の午後、6年生を対象に車椅子バスケットの体験を行いました。多智利枝さんと現役の選手・コーチをお迎えし、お話や車椅子の操作・バスケの試合を体験しました。
 多智さんは、ソウル・バルセロナのパラリンピック、車椅子バスケの日本代表キャプテンとして参加し、その後は、障害者スポーツの振興に努めてこられた方です。
 共生社会に向けて、子どもたちがそういう意識をもって共に生きていけるようしていきたいと思います。
 さて、子どもたちは、車椅子に初めて乗る子たちばかりでしたが、意外と器用に乗る子もいました。更にバスケの試合となると思うように操作できないながらも楽しんでいました。よい経験としてこれからの生活に何かしらいかしてほしいと思います。










このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③