北京パラリンピック金メダリストとの交流会

 今日の午後は、北京パラリンピックでパラサイクル(自転車競技)において金・銀・銅のメダルを取られた石井雅史選手をお迎えし、交流会と昭島警察による交通安全教室を行いました。
 5時間目は1~3年生、6時間目は4~6年生が参加しました。北京パラリンピックの時のユニフォームを着て自転車に乗り登場。その後は、私から石井選手にインタビューをしました。プロの競輪選手が事故により脳に障害を受けたことでやめざるをえなくなったそうです。でも周りの支えもあり、パラサイクルに触れることで、もう一度自転車で活躍したいとの思いでがんばってこられました。子どもたちには、諦めずにがんばることの大切さと自分の命を守るためにも自転車に乗る時はヘルメットを被ってほしいとの思いを伝えてくれました。
 最後は、記念撮影と3つのメダルを触らせていただきました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


      ユニフォーム姿で登場  

       実際に使っている自転車

      練習で使うローラーの紹介

         3年生からの質問


         ヘルメットの付け方を教えてもらいました

      石井選手が金メダルを取った時の写真にサインをしてくれました

      競技のよう自転車の重さを体験。軽さにびっくり!

        6年生がローラーの体験。バランスを取るのがとても難しいです


      このヘルメットが石井選手の命を守ってくれました




       低学年で記念撮影

        高学年でも記念撮影

       メダルを触らせてもらいました

      首にかけさせてもらいました

三つのメダルです


このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③