6年社会科見学

 小学校最後の校外学習、社会科見学に出かけました。インターに乗る前から混んでいる上に、高速でも渋滞していて35分遅れで、江戸東京博物館に到着しました。日本橋を模した大きな橋を渡ってから見学が始まります。江戸時代を中心とした展示物の中には、代々の徳川将軍の直筆などの資料や当時を再現したものなど見応えのある展示でした。
 次の昭和館では、昭和時代を戦前・戦中・戦後に分け、当時の生活などがより分かりやすく展示されていました。また、見学にはいる前に説明してくださった方の話に引き込まれ、より実感をもって見学できました。最後は、国会議事堂です。一生の中で、たぶんこれが最初で最後の見学になるとは思いますが、ここで、我々の生活にかかわることが決められていく場所であることが見聞きできたことで政治にも関心をもってくれることを願います。


       江戸東京博物館 後ろに日本橋を再現した橋が

         一生懸命メモを取っています


          大きな屏風絵の前で

          人力車に乗って


          昭和館でお弁当を美味しくいただきました

           1組が食べている間に2組が見学です



         防空壕の中で音が響きます




          井戸水の汲み上げ体験

           国会議事堂に入る前の待機場所

         衆議院の本会議場 傍聴席に座って説明を聞きます

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③