中学授業体験と授業参観

 今日の5時間目は、清泉中学校の先生方による模擬授業を6年生にしていただきました。学年を半分に分け、数学と歴史の授業を受けました。数学では連立方程式の考え方を通して鶴亀算を解き授業でした。考えることの大切さを教えてくれました。歴史は、クイズ形式にして歴史の流れを確認し、中学校で学ぶ歴史について話がありました。
 今週は、授業参観と保護者会があり、今日は1・2年生でした。1年生は、3クラスに分かれて三角形と四角形の学習をしました。2年生は、生活科「明日へジャンプ」の単元で、自分の名前の由来などを調べ発表していました。おうちの人の前で恥ずかしかったり、いつも通り言えたりと様々でしたが、がんばってできました。


                           歴史の授業



数学の授業


1年生の算数






2年生 生活科






このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③