日々の授業

 今日は、3時間、先生方の授業を見てきました。6年生の道徳「すあしにサンダルの天使」の資料を基に授業をしていました。マザーテレサの生き方から、子どもたちが考えたことを話し合います。また、最後にはマザーテレサの言葉から感じたことをまとめました。人を助けようと言葉では簡単に言えますが、子どもたちなりに真剣に考えていました。5年生道徳「家族の紹介」という読み物資料から、実際に自分たちの家族のことを班で紹介することになりました。子どもたちにとっては急な展開のため「エー」という反応ですが、いざ始めてみると、子どもたちはよく見て感じています。これに関する宿題を持ち帰りますので、温かく対応してくださるようお願いします。2年生算数「はこを作ろう」。今日が最初の時間です。家から持ち寄った箱から箱の形に親しみ、面の形や数をとらえていきます。関心をもちながら考えたり作業したり楽しんで活動していました。


       
           6年道徳 生き方について考え発表しています

           ワークシートに自分の考えを書いています

           5年道徳 班で自分の家族を紹介し合っています


           2年算数 持ってきた箱を使って考えます

           実際に箱を作ろうと協力して図を書いています

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③