交通安全運動出動式・交通安全指導

 今朝は、春の全国交通安全運動出動式を校庭で行われました。交通安全運動に向けて警察車両などがこれから警戒に出発するセレモニーです。これは、昭島警察から本校のウインズの演奏の中、出発したいとの要望と昭島市内における小学生の事故を減らしたいとの願いから行われることになりました。
 自転車の乗り方について全校で話を聞き、6年生の代表児童が交通安全宣言をしました。
 校舎の前には、白バイの他に第八交通機動隊のパトカーやビームスという自転車部隊などが並びウインズの演奏の中、車列を組んで出発しました。 
 その後は、1・2年生は校庭で横断歩道の渡り方を習い、3・4年生は、ビームスの自転車部隊も加わり自転車教室を行いました。5・6年生は、体育館で自転車の安全な乗り方をビデオ基に習いました。自転車を運転する中で、被害者になることもありますが、加害者になることもあることの話もありました。


         ピーポー君とウインズの子たちで記念撮影

          自転車の乗り方「はひふへほ」を習いました

           市長も見に来てくださいました

           交通安全の体操 

           6年生の子たちによる安全宣言

           白バイ隊を先導に出発します

               

           自転車部隊のビームス

           手を挙げて横断歩道を渡る1年生  


           2年生はアイコンタクトも学びました


           3年生の自転車教室


           4年生も上手に乗っています。


          5・6年生は体育館で

このブログの人気の投稿

八ヶ岳移動教室1日目④

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤