プログラミング授業③
今朝の全校朝会で、陸上競技大会に参加し賞状をもらった子どもたちを表彰しました。
午後は、研究授業を1年生で行いました。生活科「つくろう あそぼう」の単元において、けん玉の作り方について、予想・実践・振り返りを子どもたちに考えさせるなどプログラミング的思考を取り入れながら授業をすすめました。子どもたちは、前の時間に学習したことを基に手順を考えたり、どうすれば効率よく作れるかと考えたりしました。自分たちで考えた手順書を基に次は実際に作っていきます。
5・6年で参加し優勝から3位まで取った子たちです
自分の考えを発表します
代表して自分の考えをホワイトボードにまとめています
みんなの前で発表
午後は、研究授業を1年生で行いました。生活科「つくろう あそぼう」の単元において、けん玉の作り方について、予想・実践・振り返りを子どもたちに考えさせるなどプログラミング的思考を取り入れながら授業をすすめました。子どもたちは、前の時間に学習したことを基に手順を考えたり、どうすれば効率よく作れるかと考えたりしました。自分たちで考えた手順書を基に次は実際に作っていきます。
5・6年で参加し優勝から3位まで取った子たちです
自分の考えを発表します
代表して自分の考えをホワイトボードにまとめています
みんなの前で発表