表彰

 今朝の全校朝会では、子どもたちのがんばりを表彰しました。2学期の俳句大会で1年生も含め全校で行いました。情景が目にうかぶような表現をするために擬音語や擬態語を使ったり、その様子を他の言葉に置き換えて表現したりする作品が多く、校長賞を選ぶのにかなり迷いました。
 それ以外に、「ゴミ減量化のポスター」に出品した中で、最優秀賞と優秀賞に選ばれた子の表彰と定期健康診断で6年間虫歯などがなかった子を表彰しました。
 日々の生活の中で、歯磨きをするという当たり前のことですが、そういった良い習慣を身に付けることは、自分の健康のためにも、生活においても、学習においてもとても大切なことと話をしました。




              俳句大会 校長賞

              ゴミ減量化ポスターの表彰 

              6年間、虫歯等なし


 

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③