専科の先生からのメッセージ

 シリーズ第3弾。最終回は、専科の先生方からのメッセージです。教科等の特徴が出ているようです。


             みんなはどんな歌が好きかな?
 中神小学校のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか?
 今年度から音楽を担当します。始業式の日、とても気持ちのよいあいさつをしてくれた子が多く、あいさつが上手な子どもが中神小にはいっぱいいるんだなぁと嬉しい気持ちになりました。
 みなさんと一緒にいろいろな曲を歌ったり、楽器を演奏したり、素晴らしい音楽を聴いたりできる日を心待ちにしながら、楽しい音楽活動ができるよう先生も準備しておきます。みなさんも長いお休みが続きますが、毎日体調に気を付けて過ごしてくださいね。 
 次にみなさんに会える日を楽しみにしています。




          家でも作ってみてください   
 長い休みの中で、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 今年度も図工を担当することになりました。
 いつも『ずこうの先生の「ず」を抜かすと、こうの先生だよ。』と自己紹介しています。
 さて、長期の休みが続いている中で、子どもたちは外で遊ぶことも制限されて、家の中で過ごす時間が増えてきていると思います。
 福島県の話ですが、東日本大震災後に放射性物質の影響により校庭で遊べない子どもたちが増えました。そこで、室内でできる「造形遊び」を図工の授業で紹介したところ、子どもたちが生き生きと活動し、ストレスが和らいだといったことが報告されています。
 昨年度の授業でも取り入れてきましたが、「新聞紙を丸めてセロハンテープでつなげる」といった活動や、「広告を長方形に切ってブロック折り紙にして好きなものをつくる」といった活動など、家でもできる「造形遊び」がたくさんあります。今後、随時紹介していきたいと思いますので、ぜひご家庭でやってみてください。




          楽しく算数の勉強をしましょう 

 中神小学校の児童の皆様、保護者の皆様、長い休校期間が続いておりますが、元気でお過ごしでしょうか。子どもたちとかかわる時間が少なかったためブログという場をお借りして自己紹介をさせていただきます。
 算数少人数(3年~6年)の担当をします。趣味は、ギター、キーボード、ドラムの演奏です。好きなことはクイズとおしゃべりと食べることです!新学期初めてどもたちと出会った時、明るく、元気よくあいさつしているなと感じ、これから子どもたちと関わることにとても楽しみになりました。このブログで算数クイズなど子どもたちが楽しめる問題を紹介していきたいと思いますのでぜひチャレンジしてみてください!
 1年間よろしくお願いいたします。




          どれくらい背が伸びたかな?


 中神小学校児童の皆さん、ご家族の皆さま、ブログをご覧いただいている皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
 始業式の日、久しぶりに児童の皆さんに再会し、どの子も身長が伸びていて、びっくりしました。こんな状況で学校がお休みでも、子どもたちは確実に成長していますね!!そんなことを考えていると、なんだか、とてもうれしくなり、私も元気が出てきました。
 学校が再開してからの、身体測定が楽しみですね!元気な児童の皆さんに会えることも、とっても楽しみです。子どもたちの声が聞こえてこない、静かな学校や教室は、少し寂しさがありますが、きっと皆さんのことを待ちわびています。


         飛び入り参加です!  

         皆さんと会える日を楽しみに待ってます!  

 中神小学校の皆さん、こんにちは! 
 毎日、どんなふうに過ごしていますか? 学校では、いつも「みんなどうしているだろうね・・・」と、先生達と話をしています。
 何か困ったことがあったら、いつでも、どんなことでも、連絡してくださいね。
 一日も早く、皆さんと会いたいです。

          




             手をしっかり洗って予防してくださいね
1年生から6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?元気に「おはようございます!」という
声で始まる学校が、今はとても静かでさみしいです。中神小学校の先生方は、みんな、みなさんと
会える日を楽しみにしながら、いろいろな準備をしてくれています。それまで、家で工夫をしながらすごしてください。
 みなさんと、いろいろな話などできることを楽しみに待っています。



このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③