担任の先生方からのメッセージ(4~6年)

 メールで配信してから、続々とブログを見ていただきありがとうございます。私も含め先生方が、様々な準備や対応をしてこの時間になりました。
 今日は、4年生から6年生の担任の先生からのメッセージです。




              芝生がきれいになりました

みなさん元気ですか。始業式が始まり、さあこれからという時にコロナのためりんじ休校になりました。私も、今年もがんばろうという時にとても残念でした。
 しかし、みなさん「ピンチはチャンス」とう言葉があります。人生には、さまざまなよそうしないことがおこります。そんな時どうやってのりこえるかは人間の生きるちえとして大切な事です。
さて、みなさん学校では、4月7日に先生方全員で芝刈りをしました。先生方全員でやったら1時間で終わりました。芝生がきれいになりとても気持ちよかったです。みなさんは、今、がんばってお家などで生活していると思いますが、健康に注意して生活していきましょう。


         
          カードが浮いてます?! 



 みなさん健康に変わりないでしょうか。先生も毎日規則正しい生活を心がけて過ごしています。4月6日、短い時間でしたがみなさんにやっと会えたところで、このようなことになってしまい大変残念な思いです。これからもっとみなさんのことを知って、クラスでもたくさん活躍してくれることを楽しみにしていました。今年度はそれが少しだけ先に延びたと考え、この期間を復習や生活習慣の見直しなどに有効活用しましょう。
さて、まだみなさんとは一度しか会えていませんが、これから最高の4年2組をみなさんと作っていくための準備をしています。4年2組の34人全員にとって、居心地のよいクラスにするために自分には何ができるか、みなさんもこの期間を使ってちょっぴり考えてみてください。先生はみなさんをあっと驚かせるようなマジックを練習しておきます!お楽しみに!


          みんな元気ですか?   

 みなさん、元気に過ごしていますか?ようやく始業式にみんなに会うことができましたが、再び臨時休校に入ってしまい、みなさんと会えない日々になってしまったのでとても残念な気持ちでいっぱいです。その一方、始業式でみなさんの元気な姿を見ることができたので、とても嬉しく思いました。新型コロナウイルスの感染拡大がおさまり登校再開になった際に、みなさんとどのような活動をしていこうか考えると、今からとても楽しみな気持ちでいっぱいです。1年間一緒に頑張りましょう!
 今、先生たちはみなさんと会える日を楽しみに、日々、授業の準備を進めています。みなさんもこの期間を上手に使って、計画的に勉強を進め、授業再開に向けて準備しておきましょう。早寝早起き・うがい手洗いも意識をし、健康管理にも気を付けていきましょう。




          手作りの消しゴムはんこ
 みなさんお元気ですか?先生は元気です!!始業式には久しぶりにみなさんに会えてうれしい気持ちと、次の日からまた会えなくなって寂しい気持ちで複雑でした。今までにない長い休校期間なので、戸惑うことも多いかと思いますが5年生のみんなならきっと大丈夫だと思っています。学校が再開してからスタートダッシュできるように、しっかり充電してパワーを貯めてください。
 先生は、これからみんなとどんなクラスにしていこうか、どんな授業をしていこうか作戦をねっています。あとは消しゴムハンコ作ったり・・・。みなさんも、自分が5年生としてどんなクラスにいていきたいか作戦を考えておきましょう。きっと楽しいことがたくさん待っています。みんなそろってスタートできるように体調に気を付けて、生活リズムを整えながらがんばろう!!早くみんなに会いたいです! 






      吹き出しになんてかいてあるかな?(解読して教えてください)
 長い休校期間が続いていますが、元気に過ごしていますか?今年度は、中神小学校で生活する最後の1年間です。思い通りのスタートとはいきませんでしたが、みなさんと一緒なら乗り切れると信じています。
 現在、先生もみなさんが登校するまでの準備をして過ごしています。学校が始まるまでの期間を、個々のレベルアップの時間として有意義に過ごしましょう!会えるのを楽しみにしていますね。




         手作りのマスクです! 
 元気にしていますか。昨年、5年生としての仕事に意欲的に取り組んだみなさん。1年生のお世話も楽しみにしてくれていました。今年は、卒業式や入学式の参列などを行うことができませんでした。すごく力のあるみなさんの活躍する場面が減ってしまったことが、とても残念でなりません。ですが、みなさんならどんなこともプラスに変えていけると信じています。なぜなら、みなさんはとても素直で、頑張り屋さんだからです。
 前にもお話ししましたが、私は新しく決意をして出発するこの4月が好きです。それぞれのおうちで、今だからこそできることをして、いい1年のスタートを切りましょう!
PS マスク、手作りしました。1個5時間もかかったのが、今では30分になりました!







このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③