道徳・国語

 昨日から、先生方の授業観察を始めました。昨日は、4年生の道徳「きちんとした生活」の主題を資料を通して考えていきます。ある子が発した言葉を回りの子たちも面白がって使うことで、いじめの構図ができあがっていきます。どのクラスでも起こり得る内容でした。自分に置き換え、よく考え判断し行動できることをねらいとしています。
 今日は、3年生の国語「国語辞典を使おう」でした。初めて国語辞典を使います。そのために、使い方のルールを学びました。国語の中で、言葉を学習することはたくさんあります。先生の話を聞きながら辞典を引いていました。もっとたくさん調べたいと終わった後で感想を書いている子がいました。


          先生の範読を聞きながら教科書を見ています

           子どもたちの意見を板書しています

           思ったことをプリントに

           思いがたくさん

           国語辞典をパラパラと

           気が付いたことを発表


          うまく引けるかな?  

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③