書写と算数

 今日は、3年生の書写と2年生の算数を見ました。1時間目、3年生が初めて習字道具を使います。筆に墨汁を付けて半紙にいろんな線を書くまでの2時間授業でした。先生が子どもたちに分かりやすいようにテレビに映し出してポイントになるところを説明していきます。一つ一つ確認しながら子どもたちも進めていました。残念ながら線を書く2時間目は見られませんでしたが丁寧に書いたことと思います。2時間目は2年生の算数を見に行きました。引き算で解ける問題を見付けるためにキーワードになる言葉を見付けていきます。数字にも着目させてどんな式になるかも考えさせます。最後に子どもからもっとやりたいとの声が聞こえました。


            テレビに映し出しながら説明します

             順番に道具を机に並べていきます

            今日の授業の流れを分かるように板書

           筆の持ち方を確認しています

             1時間の流れです

             よく手が挙がっています 

            定規をつかいながら丁寧に

            引き算の問題はどれかキーワードを基に探しています

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③