5年生・算数、3年生・算数

 5年生の算数では「角柱と円柱」の学習として、角柱の側面、頂点と辺の数を調べ角柱の性質を理解することをねらいとし取り組んでいました。 実物を触りながら気が付いたことを発表したり、調べていきました。集中していたこともあり、あっという間に授業が終わった感じです。3年生の算数「棒グラフと表」の導入でした。たくさんあるデータをどのように分類整理するかを考えました。早く簡単にできる方法を考え発表していました。

          3分間チャレンジ

           手に持った立体は〇角柱?
            実物で確認しながら調べます
           自分が調べたことを情報交換
             計算に取組中
           自分の考えをノートに書いています

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③