八ヶ岳移動教室3日目その3

 最後の体験場所、ほうとうづくりをするところへ移動しました。野菜の切り方は昨日少し経験があるので参考になりましたが、ほうとうを作るのに、粉にお湯を入れて混ぜ合わせるところから始まりました。慣れない手つきながら一生懸命にほうとうをつくっていました。煮込み上がった時には、美味しそうに食べていました。
 あっという間の2泊3日でしたが、様々なことを学んだと思います。このことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。




              野菜を切ります



                  粉とお湯を混ぜます



                それをこねていきます  



               麺棒を使って伸ばします



               では、いただきます













               学校に帰ってきました 閉校式

               代表児童の言葉

このブログの人気の投稿

卒業おめでとう!!

日光移動教室2日目⑤

日光移動教室2日目③